二郎系2019.01.21 20:54 飽きた飽きたと言いつつ荒川サイクリングロードライド_その1(失敗編)

【一日目 2019/1/19(土)】

走ったルートはこんな感じ。

 

【STRAVAログ2019/01/19】


GT GRADEのタイヤをグラベルキング32cに変えてから巡航速度目に見えて落ちてますね。

おかげで走行距離が全然伸びないw


ただ実際にロングライドすると腕やお尻には優しいので悪くは無いんですよね。要は使いどころです。

荒川CRの脇で見つけたぁゃιぃシングルトラックに突っ込んでみるなどの使い方にはかなり向いています。

今回はそんなグラベルキング32cが得意そうな場所をリサーチしに荒川の下流を走ってみました。

 

何処か走りに行きたいなーと思いつつウダウダしてしまい家を出たのが10:30くらい?

サイクリストは休日の朝は早く起きないと駄目ですね。朝が弱いのは本当に致命的です特に冬場は。

 

なんとか出発までこぎ着けたのですが機材を詰め込んでいるフロントバッグのチャックが片方破損!!

 

【破損したチャック】

 

このブラックバーンのバッグは1年半以上毎日使ってきたので仕方ないですがそろそろ寿命です。もう片方チャック使えるのでしばらくはこれで運用しますが新しい物を調達する必要がありそうです。

ブラックバーンでバイクパッキング用品一通り揃えたんだけど、他のグッズは使い勝手が悪くこのバッグが一番まともだったのにこれだけ廃盤なんだよね。ブラックバーンよく分からない会社です。

実はこの日有る実験を兼ねて荒川河口から荒川CRをさかのぼってみようと考えて居ました。

家から荒川河口に向かうのであれば岩淵水門の辺りから荒川CRに入り下っていくルートと、都内を突っ切って亀戸の辺りから荒川CRに入る2つのルートが考えられます。

亀戸からが最短ルートなのですが都内なので信号が多いです。

逆に岩淵水門は遠回りですが信号は無いので一気に走り切れます。

今回は秋葉原で買い物したかったので亀戸ルートにしましたが実際の所岩淵水門経由の方が早いかもしれません。

途中、秋葉原で朝食兼昼食。

 

Fateコラボ中のすき家


Fateコラボしてるのでここ1週間くらい殆どがすき家です。

 

 

【ダブり4枚目のカード】


そしてまたダブるカード。牛丼好きでは無いので大体カレーを頼むのですが最近の牛丼屋のカレー昔に比べて美味しくなりましたね。

個人的にココイチゴーゴーカレーより好きですね。

そしてフロントバッグ安く売ってないからアサゾーを覗きます。

新春セール中だったのですがめぼしい物は無いです。

105の11-32tのカセットが安くなっていたので買おうかかなり迷ったのですが荷物になりそうなのでやめました。

でもカセットなんて消耗品だからストックして置いても悪くないんだよな。

ウィグルやCRCシマノの取り扱いをやめてしまったのでこう言う機会にパーツを買ってストックしておくのが本当は賢いのかもしれません。

フロントバッグの出物が無く意気消沈して荒川へ向かいだしたところで肝心の買い物をしていないことを思い出しました。

急いで電気街に引き返してお店へ。

お目当てはマイクロSDカード。正しくはマイクロSDXCですがついついSDって言ってしまいますね。

先日のpaypayキャッシュバックで買ったGopro用のカードが欲しかったのです。

一応何枚もSDHC/SDXCカード持ってますが転送速度が速い物出ないと不具合出ると店員さんが言っていたのでサンディスクの128GBを購入しました。

クラス10で転送速度も速い128GBが4000円しないとかものすごい時代ですね。

これでGopro用のメモリーカードが手に入ったので近いうちに車載動画撮影してみたいと思います。

買い物も一段落したので直ぐに出発。

既に13:00も回りそうな時間で、普通のサイクリングなら後半戦の時間です。

急いで亀戸へ向かって国道14号を走ります。

荒川の直前の交差点。新しくローソンが開店しました。

 

 

【 ローソン 小松川三丁目店】

ローソン 小松川三丁目店
ローソン 小松川三丁目店

★★★★☆ · コンビニエンスストア · 小松川3丁目89

ローソン 小松川三丁目店

このローソンが荒川CRに突入する前の補給地として大変便利です。

ここで水とカップラーメンを購入。サーモスカップラーメン用のお湯を戴きました。

補給も完了したので荒川CRへ突入です。

 

【荒川河口の新砂へ到着】


黙々と5kmほど下って河口の新砂へ到着しました。

途中イベントのテント設営をしています。どうやら明日はマラソン系のイベントが荒川CRで開催されるようです。

今日来て良かったなーと思いつつ河口で一休み。

本日のもう一つの目的である新兵器、リコーの360°カメラTHEATA Vのシェイクダウンを予定していました。

早速カメラを起動。ある機能を使ってみる・・・あれ?

ファームウェアが古いからアップデートしろとか出てくる・・・。

おーいこの機能使えるようになってからかなり経ってるのになんでファームウェア1.0とかのままなの・・・。

 

【アップデート開始!】


しょうが無いのでアップデートをしてみることにしました。川辺に移動して水面を見ながらアップデート開始。

・・・ファームウェア600MB以上有るorz

4G回線でダウンロード出来るか心配ですが試しにやってみることに。

 

 

【ラーメンブレイク】

 

ダウロード中暇なのでさっき買ってきたカップラーメンでラーメンブレイク。

寒い日の屋外ラーメンは最高に美味いです。

このラーメンがこの日のライドで一番幸せな瞬間でした。

ラーメンを食いながらTwitterをツイツイしてたのですが結局ダウンロード失敗orz

今回はTHETAを使うのはあきらめました。

 

しょうが無いのでもう一個の360°カメラであるサムスンのGear360でインターバル撮影をしてみることにしました。

ヘルメットに取り付けたカメラマウントにGear360を取り付けて撮影を開始!!

早速ぁゃιぃ荒川の岸辺の隙間へライドに出かけました・・・のは良いのですがこの日gear360も調子が不調で画像撮影出来ず。

 

【おかげで肝心のライドの画像が全くないorz】


結局色々面白い場所を探検して回ったのに画像記録が残っていなくてかなりへこみましたorz

360°画像切り抜いてブログで使おうと思ってたのに、この日は殆ど写真を撮っておりません。

ライド中の写真が殆ど無いのでしょぼい記事になってしまいました。

 

実際は川っぺりを走ったり、藪の中突入したり橋の下走ったりと荒川CRのメイン道路から外れて走ってみると以外にグラベルが広がっていることが分かりました。これはなかなかな収穫です。

次回はもっと機材の調子を整えてリベンジしたいと思います。

 

そんなこんなでグラベルを走り続けて荒川CRに復帰した西新井橋付近で完全に日没。

太陽が隠れて一気に気温が下がったので持ってきた防寒着を着込み帰路につきます。

途中スポークに何かからから言う音が絡みついています。

細い枝でも巻き込んだままかな?と無視して岩淵水門まで走ってしまいました。

路上に出るので一度自転車を止めて確認・・・なんか変。

超軽量アルミで出来た荷台のビンドルラックから何かがべろーんと垂れ下がっています。

位のでライトで確認すると荷物を支えるターポリンの布が垂れ下がっていました。

何じゃこりゃと思って確認するとどうやら防寒着を着込む際に外したストラップを閉め忘れて垂らしたまま走ってスポークに巻き込んでベルトがどっかに行ってしまったようです。

後輪ロックしてコケなかったのは幸いでしたがストラップが完全にぶっちぎれてしまいました。

幸いどこでベルトを外したかは覚えているので10kmくらい戻れば何処かに落ちてるはずと思い来た道を戻ることに。

荒川CRに戻ろうと自転車を押し始めたらカラカラと言う音が足下から。

後輪を確認してみるとぶっちぎれたベルトがRDに絡まったままでした。

ラッキーなのか不運なのか。

なんとかRDからベルトを外して回収。幸い荷台のターポリンも破れてはいないのでベルトを縫い付ければ直りそうです。

今日はフロントバッグ壊れるし、カメラ2個とも不調だし、ビンドルラックぶっ壊れてさんざんだなーと重いながら走り出したら変速がおかしい。

RDにベルト巻き込んだときにRDハンガー歪んだみたいorz

・フロントバッグ破損

・THETA Vファームアップ失敗

・Gear360不調

・ビンドルラック破損

・RDハンガーゆがみ

かなり厄日なライドと相成りました・・・。

岩淵水門からの帰り道、やけ食いしたくなりいつも通りがかるときは営業していなく気になってはいたけど入ったことの無い二郎系インスパイアのお店へ特攻してみました。

 

 

【ラーメンいつき】

ラーメン いつき
ラーメン いつき

★★★★☆ · ラーメン屋 · 池袋3丁目15−12

ラーメン いつき


疲れてるのでカロリーを気にせずガッツリと行かせて戴きました。

完成度が高く二郎系をきちんと進化させてるお味です。

再訪決定!と心の中で太鼓判を押しました。

帰宅後体冷えて湯船にゆっくりつかりたいから銭湯でも行くかーと思っていたのですが布団の上でちょっと横になったらそのまま寝落ちしてしまいました。

河口から堀切の辺りまで約10km未舗装路(道と言えるのか?)を遠回りして延々と走って、更に気温が一気に下がって体温維持でかなり体力を削られていたようです。

そのまま朝まで気絶して2日目のライドを迎えてしまいました。