既刊のご紹介その2_AKB☆RO会報 Vol.2.0


c90で頒布したTRIGGER Happy名義での3冊目の同人誌。

 

当初はAKB☆RO会報 Vol.1.0メンバーと原稿を作る予定だったのですが原稿が集まらず結局何とか自力で書き上げて、ギリギリまで粘って印刷所に入稿した本でした。

 

この時は前回のWordでの本の仕上がりに不満があったのでDTPソフトとしてパーソナル編集長というソフトを導入して作成しました。

パーソナル編集長 Ver.13|パソコンソフト:文書作成|ソースネクスト
パーソナル編集長 Ver.13|パソコンソフト:文書作成|ソースネクスト

「パーソナル編集長Ver.13」は、誰でも簡単に、プロ級の新聞やチラシ・冊子が作れるソフトです。バリエーション豊かなサンプル、テンプレートとプロも納得の多彩な機能を搭載しています。横組みはもちろん、縦組みの美しい文字組みができます。

ソースネクスト

結果、幾分クオリティは上がりました・・・のですが使用例が少なく色々苦労しました。

 

またクオリティ面でもAdobe Indesignと比べるとWordの上位互換程度の性能でしか無く、結局満足する同人誌を作りたいのであればIndesignを使うべきと言う結論を得た回でもありました。

 

本の内容は下記4本立ての本でした。

・川崎マリンエンデューロ参戦記

・KRAMPUS購入記

・AliExpress中華通販生活

ハルヒル/フジヒル参戦記

 

 

【川崎マリンエンデューロ参戦記】


川崎マリンエンデューロ参戦記は初めてのエンデューロのソロ5時間に参加したときの記録でボッチでのソロエンデューロは中々大変だと言うことを実感しましたw

あと川崎まで思ったより遠い。かなり早く家出たのに自走で会場入りしたらスタートに遅刻しましたw

平地だから楽しいなーと思ってたら心拍上げ下げ地獄でしんどかった思い出。

 

【KRAMPUS購入記】


なんでいきなりミッドファットみたいなマイナー規格の自転車買ってしまったかを綴った内容。

だって欲しかったんだもん。

 

 

【AliExpress中華通販生活


当時はまだ珍しかったAliExpressで中華製品を輸入したレビュー記事。

いまでは当たり前になってしまいましたね。

当時はまだ新鮮みのあるネタでした。

 

 

ハルヒル/フジヒル参戦記】


ヒルクライム参戦記2連発です。

まあありきたりな記事ですね。

この本のころKRAMPUSを買いオフロードに目覚めだしたのもこの時期です。

それまではロード一辺倒だった自転車生活に変化が訪れた記念すべき1冊でした。