荒川サイクリングロードの左岸ってどっち側?右岸はこっち側?


昨晩アップしたブログで荒川CRの左岸、右岸をなんとなく感覚で呼び分けていましたが果たして自分が左岸と思っている方が本当に左で、右岸と思っている方が右なのかいきなり確証が持てなくなりました。

一応上流から河口を見て左側が左岸、右側が右岸という認識でした。水は低きに流れると言う事で物理に沿った本能的な感覚です。

ですが何の根拠も無く呼び分けていることに気づきました。

このブログ、自分のすみかの立地上荒川とか多摩川に出没することが多いのですがこの認識が違っていたらずっと間違ったことを言い続けることになります。

言いしれぬ不安に襲われましたので調べてみることにしました。

分らない事はgoogle先生に聞いてみるのが一番!

 

 

Google『河川 右岸 左岸』検索←】


一発で解決しましたw

さすがgoogle先生です。

やはり自分の重力に沿った感覚は間違っていなかったようです。

これだけではちょっと物足りないのでもう少し荒川について掘り下げてみます。

 

 

荒川サイクリングロードは都内・関東サイクリストなら常識ですが通称で実際は『緊急用河川敷道路』と言う事でサイクリングロードでは無いんですよね。

荒川ルールは以下。


荒川ルールの詳細が下のPDF

「新・荒川河川敷利用ルールについてのよくある質問(FAQ)」
正直自転車の徐行ルールがどこまで守られているかは・・・(;・∀・)

まあ一応そういうことになっています。

 

このルールの適用範囲は荒川河口から笹目橋までになるようです。

と言うのが荒川下流河川事務所の管轄でそれより上流は荒川上流河川事務所の管轄になるからです。

荒川下流河川事務所の管轄はこのマップがわかりやすいかも。

荒川下流域防災情報マップ

荒川上流河川事務所の管轄はこちら。

荒川上流河川事務所 | 荒川上流河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
荒川上流河川事務所 | 荒川上流河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局

荒川上流河川事務所・国土交通省 関東地方整備局・荒川上流河川事務所

www.ktr.mlit.go.jp

 

そして、荒川上流と荒川下流でルールが全然ちがっていて上流の利用ルールはこんな感じ。


よくあるQ&A | 荒川上流河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
よくあるQ&A | 荒川上流河川事務所 | 国土交通省 関東地方整備局

荒川上流河川事務所・国土交通省 関東地方整備局・よくあるQ&A

www.ktr.mlit.go.jp

荒川について語るときルールにうるさい人は荒川下流のルール準拠で議論する人が多いけど実は上流はかなり自由度が高い。

もちろん他人に迷惑にならない範囲でだろうけど。

バーベキューが禁止じゃ無いのは驚きました。

 

調べてみるモノですね。この文言を見る限り迷惑にならない限り野営なんかをするのも問題無さそうです。

 

そして荒川アンダーザブリッジな人達対策はこんな感じらしい。

ホームレス合同巡視


・河川管理者

自治体の福祉局

・管轄の警察

三位一体で対処してるんだね。

 

木根川橋の辺りに大規模なバラックみたいなのあるんだけどホームレスの根城なのかな?

航空写真で確認したら桟橋があるから屋形船の施設か何かなのかな?

バラックらしき物】


自動車も止まってるのでもしかしたら不法じゃ無く合法なのかもしれないけど。

もしあれがホームレスの不法工作物とするなら荒川ホームレスの王なんではなかろうか?

結構ゴミみたいなのもいっぱい置いてあって占有許可あったとしても良いのかなーって感じなんだよねここ。

荒川も色々興味が尽きません。