週末荒川グラベル探しポタリング

2019/01/14 月曜日

成人の日の3連休。

前二日は自転車のメンテナンスや通販の荷物の受け取りなどで時間を潰してしまって結局2日間自転車に全然乗れていない。

自転車好きとしてこれはアカンと思い、オフトゥン峠という険しい山を乗り越えてライドへ出発しました。

いい加減荒川は知ることに飽きてきたので当初は狭山湖近辺のグラベルを目指そうかと思いました・・・。

しかし片道30km都内の道を走る気力が湧きません・・・。

【中央線沿線のこの辺りを通り抜けるのすごいストレス】

結局日和って荒川へ走りに行くことに。

しかし当初のもくろみ通りなるべくグラベルを走りたい。

本日のテーマは荒川サイクリングロードでなるたけ未舗装路を走ってみることです。

【本日のライドのログ】

<iframe height='405' width='590' frameborder='0' allowtransparency='true' scrolling='no' src='https://www.strava.com/activities/2077882549/embed/6a8639ee5ebc7ba03868575477f021fa417ea254'>

まずは荒川を目指して北上。

つま先に寒さを感じたのでダイソーで靴下用カイロを購入・・・。

これがあんまり良くなかったのですが後述します。

【つま先カイロ暖かいけどロングライドだと・・・】

岩淵水門の辺りから荒川に入りましたがいつも右岸ばかり走っているので本日は左岸を走ってみることに。

右岸ほど人が多くないのでたまに左岸走るのも悪くないです。

舗装路を走りながらグランド脇の小道や川岸の草地にシングルトラックを見つける度に突入してみます。しかしながらまともに走れるような道は100~200m程度で直ぐに藪漕ぎ状態に。

【完全に藪漕ぎ状態】

何回か突っ込んでみましたが下半身がひっつき虫だらけになってしまい荒川下流域でのグラベル探しはあきらめることに。

【下半身がひっつき虫に蹂躙されました】

途中で休憩。

【笹目橋?の自販機がある場所で休憩】

休憩がてらひっつき虫をむしり取っていきます。

たかだか数百メートル走るだけで10分以上もひっつき虫と格闘が必要なので大変コスパが悪いライドですw

カロリーと水分補給のため500mlコーラを一気飲みして上流へ向かって出発です。

自分は荒川CRを走る際は彩湖をスルーして中州の土手を走るのが好きなのでそちらを選択。

彩湖をスルーして中州を通るオタク】

ゆるゆると入り口の砂利道を走っていると川岸へ下る坂を発見。

これは良い砂利道!と思って坂を下ろうと突っ込んだ瞬間後輪がスリップ。

立て直しが間に合わずずっこける羽目に。

【ここの砂利道でコケて2019年初ゴケかましました】

幸い殆ど速度は出てなかったので立ちゴケに近い落車でした。

左膝をしたたかに地面にぶつけてしばらく悶絶。

なんとか打撲だけ済んだのを確認して出発しました。

今度は慎重に坂を下ります。

坂を下った先はクルーザーなどの停泊地?のようになっています。

その先は藪になっているのですが自転車を押していけば抜けられそうです。

藪を抜けた先にはグラベルが広がっていました。

【川岸沿いのグラベル

ゴルフ場の脇の砂利道なのですが占有地の杭の外側なのでゴルフ場の敷地ではありません。

なら通っても大丈夫かなと?と迷い込んだつもりwで走り抜けます。

1~2km程度ですが走りやすいグラベルでいつもとは違う雰囲気の荒川を堪能出来ます。

外周をぐるっと回って砂利道は続いていたのですが道なりに進むと敷地内に入ってしまいそうなので土手を押し上がって荒川CRに復帰。

この土手の上から何本ものホームレスさんが作ったシングルトラックがチラホラ。

見た目かなり魅力的なシングルトラックが何度も現れました。

かなり突撃してみたかったのですがその度胸はありませんでしたw

【ホームレスシングルトラックは不可侵のサンクチュアリかもしれません】

彩湖脇の土手を経由して、そのまま秋ヶ瀬公園へ向かいました。

秋ヶ瀬公園で園内を少し散策。

森の奥のシングルトラックへ行ってみますが野鳥の会な人達が多くあんまり走ると怒られそうです。

野鳥の会の人達がいない辺りをさらに徘徊して秋ヶ瀬公園を後にすることに。

このあまり人が居ない区画は割と自転車が通った後があります。

その後、荒川CRに復帰しましたがこのまま舗装路を走り続けるのもつまらないのでグラベルを新規開拓することに。いわゆる荒川CRからちょっと外れてサーキット秋ヶ瀬の裏の土手を下り、色々な施設の駐車場を繋ぐ砂利道からグラベルに入って行きます。

【秋ヶ瀬サーキットの土手から下りていくとグラベルが広がっています】

【あぜ道グラベルも充実】

この砂利道を上手くつないでいくと西遊馬公園のテニスコート辺りまでをほぼ未舗装路で走ることが出来ました。

【上空にはエンジン付きパラグライダーが舞っていました】

西遊馬公園を抜けて指扇の踏切辺りで小腹が空いて山田うどんで遅めの昼食を取ることに。

記念すべき2019年初の山田うどんです。

【パンチ丼セットご飯大盛り!】

埼玉のソウルフード山田うどん・・・何の縁もないのですがついつい食べたくなります。

めっちゃうまいわけでもなく、さりとてまずいわけでもないとっても普通。

それが山田うどんの魅力ですw

本日はパンチ丼とうどんのセット。どんぶりはご飯大盛りにしました。

うどんとパンチ丼でお腹がふくれたので店を後にして、走り出そうとした瞬間前輪に違和感。妙に空気圧がゆるい・・・。スローパンクの可能性・・・。

どうやら未舗装路でガッツンガッツン遊んでたのでリム打ちしたようです。

このまま榎本牧場まで行って今年初のジェラートを食べようと思ってたのですがそこまで空気圧が持つか怪しい。

いそいでフロントバッグを確認するもいつも入れっぱなしの携帯ポンプが入っていない!

これはヤバいと思いポンプを借りれそうな場所を確認。

近くに自転車乗り行きつけのcafeVIAが有るのを思い出しました。

そこまでは1km程度なので直ぐに折り返してポンプを借りることにしました。

cafeVIAへ付くと直ぐにチューブ交換。

タイヤレバー無くてもタイヤの付け外しが出来るようになったのは自転車乗りとして成長した気がします。

昔はレバー使っても四苦八苦してましたが(;^ω^)

サクッとタイヤ交換して空気も補充。

お礼もかねてcafeVIAでお茶をすることに。

さっきうどん食ったばかりだけどw

梅サワーとブラウニーを戴いてしばし休憩。

【梅サワー(ノンアル!酸っぱい)とブラウニー】

丁度食べ物も尽きて店じまいする直前でした・・・危なかった(;´∀`)

お茶を終えて出発する頃には日も傾きだし榎本牧場へ行くのも怪しくなってきたのでそのまま帰宅することにしました。

帰り道足の裏がすごい疲労して休憩を入れることに。

冷え対策に貼った靴下用カイロが悪さをしていたみたいです。

カイロの厚み分段差が出来てつま先立ちに近い状態でズッとペダリングを続けていたせいで、

足の裏が疲労してしまったようです。

止まってカイロを外して走り出すとペダリングがしやすい・・・。

ロングライドの際はつま先に貼るタイプではなくインソール型の靴用カイロを使う方が良さそうですね・・・ちょっと割高ですが。

帰りは素直に舗装路を走って帰宅・・・するつもりだったのですが寄り道しまくったので走行距離が思いの外伸びません。

このまま買えるのも癪なので秋葉原へ寄り道して帰ることにします。

これでプラス20~30km確定。

途中荒川下流で工事が行われていて迂回路が発生していました。

砂利道に突っ込むとタイヤが取られてこけそうに(;´∀`)

グラベルロードでアレであればロードだと走行かなり厳しいですね。

荒川CRから国道14号へ。秋葉原を目指します。

秋葉原到着!!】

秋葉原へ着いたらとりあえずコミックZINさんへ。

新刊チェック。

最近紙の本をなるべく減らしてキンドルに移行するようにしてるのですがどうしても欲しい本とまだ人気が定まっていない作家さんの本は紙で買うようにしています・・・。

電子書籍も作家さんの実績になる世の中に早くなって欲しいですね。

マンガを購入した後は夕食・・・。

うどん食ってブラウニーも食べたのに既に腹が減ってる。

燃費が悪すぎる体ですw

運動無罪と言うことで秋葉原の二郎リスペクト系の影武者でラーメンを食す。

とってもジャンクな味で二郎感あって良いです。

秋葉原の二郎インスパイア系の影武者のラーメン】

久しぶりに味わうスープはポテトチップスをスープにしたような味でした。

秋葉原だと豚野郎もありますがあちらは野菜が炒めてあるので味がしつこいです。

自分の単純な好みとしては影武者に軍配が上がります。

二郎インスパイア系混ぜそばではMAZERUも有るのですがあちらは言ってもあいてないことも多く選択肢からは外れることが多いですね。

お腹も満足したのでそのまま帰宅。

本日の走行距離は約115kmでした・・・。

平地なのでもう少し走れても良いのですが寄り道しすぎました。

家に着いた頃には体が芯から冷えてしまっていたので近所の銭湯へGo!

落車して出来た打撲もかすり傷で済んだようです。

【銭湯で確認した落車の傷】

傷にも殆どしみなかったのでゆっくり湯船につかって疲れを取りました。

休日のチャリ活なんとか達成出来たようです。

次回はもっと上流のグラベルを調査していきたいですね。

以前走った感じでは入間川の河川敷の辺りはグラベルが多かったような記憶があります。

この辺を要調査ですね。

自走で行くとスタートまで結構時間が掛かるので川越まで輪行してそこからスタートとした方が無駄な時間を節約出来そうですね。

つまらない区間輪行でショートカット。冬場は日照時間も短いので明るいうちに走れる時間も限られます。

プチ輪行技を積極的に使っていきたいと思います。