TRIGGER Happy既刊のご紹介その他_ミクさんと行く秋葉原カレー大全準備号

2013年のc85でTRIGGER Happy名義で初めて頒布した記念すべき1冊目の同人誌でした。

すでにコピー本本体は作者の手にもないという。

 

【ステーキしのだ】※表紙はこのお店でした。2013年時点で店主の方がかなり高齢だったので食べてみたい人は直ぐに行ってみてください。


このときはどんなサークルとして活動していくか固まっていない時期で自転車+グルメ的な内容で本を作りたかったのですが、結局自転車関係の記事まで手が回らず秋葉原のカレーだけに絞った内容の本になりました。

無名サークルがカレーを紹介するだけだとパンチが弱いと思いねんどろミクさんとカレー屋を巡る形式にしました。

ミクさんの知名度におんぶにだっこのゲスい計画です(;´Д`)

企画立案当初は秋葉原(+神田界隈)のカレーを提供する店を網羅してやろうという無謀な計画でした。

当時は勤務地が秋葉原だったので秋葉原のカレーを出すお店に行き放題だと思っていましたが思いの外店が多い(;´∀`)

一件カレー出してないようなお店も実はカレー置いていたりしてとてもではないですが回りきれませんでした。

今本文を眺めると既に何件かつぶれてしまったお店もあります。

 

【マンモスカレー】※当時は人気店でした


【TOYO-P】※店主の方が亡くなってしまいました


秋葉原は店舗の流動も激しいですね。

途中で路線変更して気になるカレーののお店だけをピックアップしていく方針に切り替えましたがそれでもテキストにまとめるだけで一苦労でした。

このときは同人誌を作るノウハウが殆ど無かったのでテキストエディタで記事を起こし一太郎で本文を整え画像を貼り付けて本の形にまとめました。

結局ページ数の制限もあるので更にお店を絞って本の形にしてそれ以外の調べたお店はマップを作りQRコード食べログなどのURLのリンクを貼付した付録を作成しました。

付録の地図はillustratorgoogleマップを下敷きにして簡略図を書き起こして作成した記憶があります。

QRコードなどは別ファイルで作っていたのですがリンクが外れてしまって頒布した物を再現出来ない状態になってしまいました。

頒布数は多分20~30部程度で300円くらいで頒布した記憶があります。

その後神田カレー祭りが始まり、界隈の詳細なカレー店のリストが公開されたためこの本を完成させる意義が薄れたと感じたので準備号を完成させるのは無期延期にすることにしました。

同じ流れでラーメン本も作る準備をしていたのですがこちらも勤務地が秋葉原ではなくなったので頓挫して今に至ります。

その後何回かのコミケサークルカットでカレー本の告知をしながら完成版を作成することが出来なかったのですが、カレー本目当てでサークルスペースまで来てくれる方がそこそこ居ました。

グルメは自転車よりも多くの人に希求出来る分野だと思いますのでまた機会を見て何かグルメ本を頒布出来たらと思っています。

 

【うちだ】※秋葉原で狂四郎一押しのカレーが美味しいです。平日昼間のみランチで提供。